視覚補助具ハンドブック

視覚補助具ハンドブック

 このたび、日本ロービジョン学会では、視覚補助具ハンドブック「見やすい!を手に入れよう」を作成しました。
 このハンドブックは、補助具の存在を知らない視覚障害者の方に、様々な補助具があることを知っていただくことを目的としています。
 病院や支援センター、補助具を扱う眼鏡店などに置いていただき、視覚障害者の方へ補助具について説明するときなどにご利用いただければと思っています。

もくじ
・視覚補助具ハンドブック発行にあたって
メガネって、とっても大切 そのメガネ、あなたの目に合っていますか?
まぶしさ対策あれこれ! 光を上手に遮ってみましょう
拡大鏡(ルーペ)はいかがでしょう? 手に持ったり置いたり……使い方いろいろ
遠くのものも大きく見えますよ! 小さな望遠鏡があるんです sample画像
拡大読書器を知っていますか? 簡単操作で画面に大きくはっきり映せます
パソコンで世界を広げましょう! 拡大や音声でパソコンができるんです
タブレット端末は便利な道具 アプリの切り替えで様々な道具に早変わり
・福祉制度のご案内

A5サイズ、24ページ(表紙含む)表紙画像

<視覚補助具ハンドブックをご希望の方>

1.自治体、病院・クリニック、営利を目的としない講習会でご使用になりたい場合:
 5部以内でしたらサンプルとして無償で差し上げます。
 それ以上をご希望の場合、実費(製本・印刷代)として1部150円でご購入願います。
 本学会会員(の所属施設)・自治体・支援者向けの講習会等で、PDFでのご希望が
 ございましたら、事務局までご連絡ください。

2.眼鏡店や企業でご使用になりたい場合:
 サンプルをとして2部無償で差し上げます。
 それ以上をご希望の場合、実費(製本・印刷代)として1部150円でご購入願います。

ご購入希望の方は、希望部数(1部~100部単位も可能)、送付先の郵便番号・住所・電話番号・宛名を事務局までご連絡ください。
お支払いは後払い(ゆうちょの払込用紙を同封)となります。
*申し訳ございませんが、無償サンプル・有料に関わらず、送料のご負担をお願いいたします。