熊本地震に関しての情報

熊本地震に関しての情報を掲載しています。

この度、平成28年4月14日に発生した熊本を震源とした熊本地震により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被災地の会員の皆様や視覚障害者の方々の中にも、被害を受けられた方がいらっしゃるのではないかと案じております。今後の復興にあたり、本会でお手伝いできることがございましたら、お知らせください。改めて、皆様が一日も早く心穏やかな日々に戻られますよう、 心よりお祈り申し上げます。皆で励まし、力をあわせましょう。

下記リンクより、3種類のリーフレットをダウンロードできます。ご活用ください。
 ・「災害が起きたときのこと、考えていますか?」
 ・「被災してしまったら」
 ・「避難所内の見えない・見えにくい人 ご支援ください」

視覚障害をお持ちの方に関する災害対策情報

2016年4月14日 日本ロービジョン学会 理事長 加藤 聡

災害情報に関するページ

これまでの活動

以下は,これまでの日本ロービジョン学会で取り組んでまいりました,災害への対応について報告しております。

災害時の対応について

日本ロービジョン学会より、第12回日本ロービジョン学会学術総会時に募金させていただいた義援金(95,780円)を日本盲人福祉委員会様へ送金させていただきました。ご協力いただいたみなさまに心より感謝申し上げます。(2011年9月6日)

視覚障害のある方々の災害時の援助に関しての情報を掲載したページへのリンクを以下にご紹介させていただきます。

外部リンク